News

2021.11.22

MANUAL ALPHABET 新町店 オープンのお知らせ

2021年11月23日 MANUAL ALPHABET 初の直営店をオープンいたします。@manual_alphabet_shinmachi


店舗を構える大阪市西区の新町は、心斎橋から徒歩圏内にありながらも落ち着きがあり、ゆっくり
とした時間の流れるエリアです。

 

店舗設計、デザインは大阪を拠点として活動するクリエイティブユニット grafに依頼。
ブランドのイメージとショップのコンセプト、ロケーションに合うレイアウトや新しい試みの資材や什器、プロダクトの製作やセレクトにいたるまでインスピレーションを具現化して頂きました。

 

ブランドのコンセプトショップとしてラインナップが豊富に揃った店内では、店頭で商品を確認しオンラインで買い物ができるよう”ショールーミング店舗”としての役割も果たし、各商品のQRコードを読み込むことでオンラインでも購入が可能な仕組みを取り入れています。

 

またメーカーならではのサービスとしてカスタムオーダーなどが出来る”ラボ”としての機能や、気鋭のアーティストのポップアップやワークショップなどのコラボレーションイベントを予定する体験型のショップです。

 

ショップコンセプトは”CONNECT”

 

ブランド名の由来でもあるMANUAL ALPHABET=指文字から着想した手というアイコンを元に、CONNECT(つなぐ)をコンセプトに掲げ、オンラインとリアル、ブランドとユーザー、ブランドとソーシャルを繋ぐブランドの基幹としての機能を持たせています。

 

オンラインと実店舗のCONNECT

 

すでに実働中のオンラインショップに加えて実店舗を展開することにより、実際にモノを触り試着して頂くことができるようになり、オンラインで見て気になったアイテムは実店舗にお取り寄せして実際に店頭にて確認、その場でお買い求め頂けます。
また各商品にはQRコードを添付しており、読み取ることで商品ページにて着用イメージや商品説明を確認することができます。
見て気になったアイテムはオンラインショップ内のカートに入れることで後に確認、注文も可能です。

 

ブランドとユーザーとのCONNECT

 

商品の企画から販売までを一貫して行うメーカー発のブランドの直営リアルショップとして、ユーザーであるお客様との接点を持つなかでお客様のニーズに応じて今後のアイテムラインナップを拡大展開していきたいと考えています。
またショップ限定のカスタムオーダーサービスの提供やワークショップのイベントなども予定しており、
お客様にもモノづくりの楽しさをショップにて体験して頂けます。

 

ブランドとソーシャルとのCONNECT

 

ブランド発信の基幹として展示会や新商品のブランドの最新の動向や、スタッフによるコーディネート提案や新商品の情報をメディアやSNSを通して発信していきます。
またショップでは定期的にポップアップやイベントを行うことでブランドの認知がない方にも気軽に立ち寄って頂けるような空間を提供します。

 

MANUAL ALPHABET 新町店

〒550-0013
大阪市西区新町1-17-17 忠兵衛公園ビル1F
Tel 050-3692-4623
OPEN 11:00 – 20:00 不定休
ONLINE STORE
https://www.manualalphabet-store.com/
BRAND SITE
https://manual-alphabet.com/