今までルーズフィットタイプライターシャツ、ベーシックシャツシリーズがマニュアルアルファベットの定番アイテムとして展開しておりましたが、昨年秋からアイテム展開しているパンツが定番アイテムとしてラインナップ。

マニュアルアルファベットが大切にしている大人なスタンダードさを残しつつ、今らしいシルエットのリラックスしたアイテムとなっております。
M-43 CHINO PANTS 品番: MA-P-227 税込¥22,000


ハリ、コシのある高密度のウェポン素材を使用したゆったりめのオフィサーズチノパンツ。

モデルベースになっているのは1943年にアメリカ軍で採用されていた【M-43】を採用しています。
M-43最大の特徴はフロント合わせ部分の内側にあるガスフラップ。

第二次世界大戦中だったので、パンツの隙間から毒ガスが入らないようにする為のディティールとなっており、前身モデルのM-41や後継モデルのM-45には無い仕様です。

ボタンフライは50年代まで続くディティールで、以降はジップとなり、また尿素ボタンを使用しています。

40年代のチノパンはアウトシームが巻き縫いになっており、野暮ったく見えないようにする為、そこをあえてシングルにすることでスッキリとした見た目になっております。


カラーはスタンダードなベージュと艶感がある上品なネイビーの2色展開。

どちらも着回しが利きやすいカラーとなっているのでおすすめです。
ヴィンテージ感のあるウェポン生地を採用。

生地を選ぶときベージュの色味探しから始めたのですが、ベージュと一言でいっても様々なトーンが存在し、思っている生地感じゃなかったりと生地選びは大変でしたが、その中から選ばれたのがこちらの生地です。


ウエポン生地とは、「米軍陸軍ウエスト・ポイント士官学校の制服に由来する生地」

ウエスト・ポイントを略してウエポンと呼ばれるようになりました。

一般的なチノクロスと違い、ウェポンは双糸の綾織りで高密度に織り上げられています。

チノクロスと比べて、より丈夫で光沢感があるのが特徴です。

米軍陸軍ウエスト・ポイント士官学校はエリート育成学校で、チノクロスよりも上質な素材が使われていたとも言われています。
また色味もこだわっており、やや黄みがかっているベージュをチョイス。

ネイビーは綺麗目スタイルにも振りやすい光沢感のあるダークネイビーとなっております。

生地感は通年使用して頂けるタイプとなっており、是非ヘビーローテーションで着回して欲しい一本です。

又、経年変化も楽しんで頂けるのがチノパンの良い所。

使用頻度等による生地の柔らかさや、良い意味での色落ちで、自分だけのヴィンテージパンツを育ててみては如何でしょうか。
カジュアル古着等のミックススタイルやミリタリースタイルは勿論、リラックスしたシンプルなスタイリングまで幅広くコーディネートを組むことが出来る万能パンツ。

サイズ感はワイドとなっておりますが、野暮ったくなり過ぎないシルエットに。

サイズ展開も幅広く展開しております。

スタッフ着用サイズ 
身長183㎝ 67㎏ (NAVY )サイズ3着用
身長173㎝ 63㎏ (BEIGE )サイズ2着用


サイズスペックはオンラインショップページ、店舗にてご覧くださいませ。

流行り廃りの無いパンツ、長く穿けるパンツをお探しの方におすすめなパンツとなっておりますので、是非ご覧くださいませ。

M-43 CHINO PANTS

M-43 CHINO PANTS

¥22,000